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共に学ぶ、立教

1 RBS入学動機
 私がRBSに入学するキッカケは子供の影響が大きかったです。
 ご縁があって、子供がRBSの隣にある立教小学校へ入学することになったのですが、6歳の子供が大きなランドセルを背負って毎日往復2時間を通学にかけるのは大変だろうと考えて、このまま順調に行けば16年間通い続けることになるので、思い切って池袋近辺へ家族で転居をしたことが大きな転機となりました。
 子供へご指導くださっている立教の先生方は皆素晴らしく、恵まれた学びの環境を親である私自身も羨ましく思っていたので、 いつか学び直すチャンスがあれば是非立教で、と転居後に漠然と考えていました。
 そんな時に現在勤務している会社の戦略について疑問も持つことがあり、自ら代案を示すことによって、共に働く若いメンバーのために何か出来ないかと考えるようになりました。
 そこで、RBSで学び直すことによりビジネスプランを示したい、と考えたことが私の入学の動機です。


2 学生生活の感想
 コロナ禍であり、オンライン中心の授業になっていましたが、各授業に教室が割り当てわれていることから、オンラインではありますが池袋キャンパスで受講することも可能でした。
 勤務先から自宅に戻る時間を考えると、池袋で受講した方が都合の良い学生もいますので、感染防止に配慮しながら授業によって数名は池袋で受講している学生の姿も見られました。
 私は勤務先がテレワーク中心になってしまったので、折角入学した立教の雰囲気を味わいつつ健康維持のため、毎日歩いて学校に通っていました。
 立教の象徴的建物であるモリス館(1号館)の授業は蚊との戦いが大変でしたが、教会のパイプオルガンの音色も聴こえて、キャンパスならではの想い出になりました。
 また、立教大学図書館は大変充実しており、授業の課題を集中して取り組むのに活用しています。
 試験期間中は学部生が増加するのですが、大学院生専用の席も設けられていますので助かりました。
 様々なデータベースへのアクセスが可能な点も図書館の魅力です。
 現在は感染防止のため制限が設けられていますが、卒業後にも図書館は利用できる点も魅力です。
 2年間はあっという間ですので、在学中にしか出来ないことに注力しています。


3 お薦め授業
 和田先生の現代経済論はお薦めです。
 和田先生は日本銀行にお勤めだったことから、前日銀総裁である白川氏をお招きした特別講義を企画してくださり、単なる知識だけでは無い、リアルな切り口でのお話を伺うことが出来ました。
 また、現在は民間企業に自らの使命感で転職されており、日銀時代に培った世界のセントラルバンカーのネットワークを活かして、社会の課題解決に尽力されている姿勢が人間として大変尊敬できると私は考えています。
 インドネシアの大学でも教鞭をとられており、その関係で現地中央銀行とのセッションへ参加させて頂く機会を我々にも頂いたことは、大変貴重な経験になりました。
 ビジネススクールへ行く目的は、卒業後にも一生お付き合いできるような人との出会いが一番大きいと私は思います。
 生徒同士は勿論ですが、和田先生のような方との出会いだけでも、私はRBSに入学した価値があると考えています。
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[ 2022/01/16 14:15 ] 学校・学生生活紹介 | TB(-) | CM(0)

ビジネスクリエーターを目指して

■RBS入学動機
私は自動車の内燃機エンジン用部品を主力製品としているメーカーに勤務しています。

皆さんもご存じの通り世界的な脱炭素の流れから、自動車のエンジンは電動化が進みつつあります。
この変化は私が勤務する会社(以下、当社)にとっては、主力製品による収益の縮小を意味し、極端に言うと存亡の危機が迫ってきているという状況です。

そのため、当社では新規事業開発を重要課題として進めているのですが、これがなかなか思うようにはいっていません。
「なぜ計画通りにいかないのか?本当に事業化できるのか?」これがある新規事業プロジェクトのリーダーをしていた私が会社から常に問われていたことでした。
「そりゃ不確実性の高いことだから計画通りにはいかない。
動いた結果で計画を修正しつつ、事業化できるか検証しているのだ。」ということを解ってもらおうと会社とコミュニケーションを取るのですが、話が全くかみ合いません。

この不一致は様々な事に影響するので、私はその対処に追われ、疲れ切ってしまいました。
それは他の新規事業プロジェクトも同じで、みな疲弊している感じなのです。
この状況に「このままでは危ない。変えなければ。」と思ったのですが、何をどう変えるのか、自分は何をするのかがよく分かりません。
とりあえず仲間を作ろうと新規事業や既存事業部、本社のミドル有志が集まり意見交換する場を作ってみたりしたのですが、それだけで変わるものでもありません。
この次はどうしたら良いのかを考えた末に、知識と同じ問題意識を持った人が集まっているところに行けばヒントが得られるのではないかと思い至りMBAへの入学を決心しました。

そうと決まれば、次はどの学校にするかです。色々な学校を比べてみたのですが、RBSが掲げる「ビジネスクリエーター」像が私の目指す姿そのものだったことで、「ここだ!」と決めました。


■入学後の感想
覚悟して受験はしたものの、無事合格した後は、仕事、プライベートとのバランスが取れるかが心配でした。
慣れるまでは四苦八苦しましたが、今では何とかこなせています。
しかも、結構楽しんでいます

以前、社内MBA受講者に選抜され、MBAで学ぶ科目は一通りエッセンスだけは触れたことはあったのですが、実際のMBAで得られる知識や刺激の量は、やはり比べ物になりません。
授業中もそうですが、出される課題への取り組みで結構頭と時間を使います。
そして課題のアウトプットを学友と共有する。
この一連の時間がとても楽しいのです。
自分は考えもしなかった視点で分析してくる人、信じられない量のアウトプットをしてくる人、プレゼンがもの凄く上手な人、時には自分のアウトプットも認められる・・・などなど刺激が満載です。

授業風景(矢嶋)
【授業風景(グループディスカッション)】

RBSは一学年が約90名と大勢の様々なバックグラウンドを持った同級生がいます。
しかも、授業では上級生とも一緒になりますので、理屈上は約180名の在校生達から刺激を受けられるのです。

また、立教大学には3つの独立研究科があり(ビジネスデザイン研究科、21世紀社会デザイン研究科、人工知能科学研究科)、その研究科を超えた学生の交流も始まっています。

なのでその気になれば、新しいビジネスを3研究科のメンバーで一緒に作っていくなんてこともできるかも知れません。
この多様性と可能性の幅は、RBSの魅力の一つだと私は感じています。

ただ残念なのは、大半がオンライン授業なので、リアルの親交が限られてしまっている点です。
オンライン授業は通学時間もかからず効率的ではあるのですが、授業の楽しさは、やはりリアル・対面には敵いません。
そして、授業外の懇親会も。コロナが落ち着いている間は、できる限りリアルで出席し、刺激的な学生生活を楽しみつつ、自分の課題を解決していく道を探していきたいと思っています。

MBA受験を検討されている皆様、RBSでお待ちしています!

正門(夜)
【クリスマスツリーが点灯された正門前】
[ 2021/12/12 21:00 ] 学校・学生生活紹介 学生生活 | TB(-) | CM(0)

大学卒業後そのままビジネススクールへ

1.立教ビジネススクールに入学した理由

Question. 経営に関する知識も経験もない私が、MBAに進んでいいのかやっていけるか。

私は小学校から大学まで、学生生活の大半をサッカーに費やしたサッカー少女でした。
そんな私がいきなり経営に興味を持ち、ビジネススクールに進学したいと思ったのは、学部生の時に所属していたゼミで行ったビジネスシミュレーションがきっかけでした。

このビジネスシミュレーションは会社経営の疑似体験のようなもので、そこでのグループメンバーで企業の発展や利益拡大のための議論をして、自分たちで意思決定をしていく面白さに私はハマっていきました。
そこから経営をより身近に感じたい+語学力も上げたい(当時の私は英語が大の苦手でした…)と思い、フィリピンのベンチャー企業でインターンをすることにしました。

こんな流れで始めたインターンでしたが、そこでは経営方針や労働環境について、インターン生のみならず社員までもが不満を持っていました。そんな中で私にできることを探したりもしましたが、知識と経験がないために、問題と課題、解決策などが全く分からず、非常に悔しい経験をしました。
そこから、私はビジネススクールに進学したいと思うようになったのです。

さて、ではなぜ立教のビジネススクールに決めたのかと言いますと、
これはズバリ、経営のゼネラリストを育成しているからです。

先ほどもお話したように、経営についてより広く・深く知識を身に付ける必要があることを感じましたが、
それと同時に、得た知識を実践の場で応用する力を身に付けないとならない、と感じました。

立教大学ビジネススクールは、経営学の多数の領域を基礎から応用まで幅広く学習することができ、理論と実績を融合した講義により、専門的かつ実践的なマネジメント知識を総合的に学び得ることができる
と謳っていたため、他大学を卒業後、立教大学大学院に進学を決意しました。

田村 サッカー  田村 シヌログ
写真左:大学2年生試合中の一枚 右:留学時フィリピン最大級のお祭り・シヌログ祭り


2.入学後の生活

上記のような理由で入学をしましたが、実際の生活はどのようなものか。
立教ビジネススクールの授業時間は一部を除き200分授業です。(1コマ100分×2)
そのため2単位の科目を履修するのに、多くの大学は15週×週1コマのところを、7週間×週1・2コマ連続で終了します。

大体の授業は、春1(前半7週間)は「経営学基礎1」、春2(後半7週間)は「経営学基礎2」など連続して履修できるため、一科目の理解度と満足度が桁違いに高いです。

こちらにはいろいろな理由を耳にします。そのうちの一つとしては、特に社会人の方で18:30の授業開始に間に合わず遅刻した場合、授業が100分のみのためにディスカッションに参加できなかったり、授業を理解する前に終わってしまったりということを防ぐことがあります。

また、私たち20期生内の、社会人と大学生からそのまま上がってきた学生の割合は8 : 2くらいでした。最初は、社会人が主の研究科の中で知識も経験もない私みたいなのが果たしてやっていけるのだろうかと不安でした。

確かに授業内では、実際に職務経歴がないために理解をするのが難しい場面もありました。

しかし、講師はもちろん、周りの社会人の方も懇切丁寧に教えてくれるため、そのような感情はいつの間にか消えていました。いくつになっても学び続ける姿勢を持った志の高い方々と一緒に学び、議論を交わせる環境での学習は最&高以外の言葉が見つかりません

また、このような社会人の方との交流のみならず、多くの留学生とも一緒に学ぶことができ、日本の経営に縛られず世界的規模の意見を聞くことで、視野を更に広げることができました

田村 DX  田村 DX模造紙
写真左:DX戦略論の授業風景 右:DX戦略論で記入した模造紙

最後に、文頭のQuestion. 経営に関する知識も経験もない私が、MBAに進んでやっていけるか。
のAnswerですが、

自信をもってYESと回答できます。


立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科1年 田村志保
[ 2021/11/28 20:31 ] 学校・学生生活紹介 | TB(-) | CM(0)

私のRBS

1 立教大学ビジネススクール(RBS)に入学した理由

大学卒業後、日系製薬会社にて営業を経験後、かねてより興味のあったマーケティングをやってみたかったためマーケットリサーチの会社に入社し、今は自主企画調査の企画・販売等を行っています。

ビジネススクールに通いたいと思ったきっかけは2つあります。
1つは、私の父がMBAホルダーであったこともあり「いつかMBAには挑戦したいな」ということと2つ目が、「自分でいつか起業したいな」という2つの想いがありました。一方で、そこまでの努力ができるのか自分の中で決心がつかず、29歳になるまで迷っていました

そんな中、会社の先輩で海外MBAに通われていた方から、「今しか挑戦はできないよ」と言われたことがきっかけで、MBA進学を決意しました。

RBSを選択した理由は、3つの点からです。
①実務家教員が多い
②ホスピタリティに力を入れている(ヘルスケアについても学べる)
③学びやすい環境がある


RBSの先生は、他のMBA校と比較して、実務家教員が多いです。これは理論×実務ということで、より即座に役立つ術を学ぶことができます。
ホスピタリティに力を入れている点も大きな特徴ではないかと思います。ホスピタリティというのはもはや全ての産業に必要な概念の一つではないかと思いますので、学べる大きなきっかけになります。
ハイブリッド授業(オンライン授業+教室での対面授業)を行い、ちゃんと学べており、縦×横のつながりで色んな学びを得ることができます。

2 入学後の生活(Total Life Balance)

私は、前期で34単位、後期で24単位ということで、多くの授業を取りました。
課題も負荷の高いものから低いものまで様々ですが、学年を問わず自分よりも頑張っている方々の刺激があってこそ、乗り越えられた気がします。

私がとっている授業は、ケース課題が多い授業が中心です。
今までの会社員生活であまり積極的に臨んでこなかったグループワーク等も、RBSでは、限られた時間で結論を出し、年代・背景の違った方達と話し合うことが求められるので、一番勉強になっているものの一つになります。

その他、RBS内には3つの学生主体の研究会がありますが、私は2つの研究会に参加をしています。その中で、縦・横のつながりは、これからの人生においても色んな影響があるものになっていくと思います。

また、9月には私事ではありますが結婚式も出来ましたので、仕事・勉強・家庭の3つの優先順位を回しながら両立することは十分可能だと思います。

1人では、いくら目標が高く頑張っていても段々と薄れてきてしまいますが、ここには刺激的な頑張っている方々が揃っていますので、自分の目標を忘れずに邁進できる環境があると思っています。

挑戦したい人には、いくらでもチャンスがあると思っています。
私も、これからも一つ一つ頑張っていきたいと思います。

3 おすすめの授業
①コンサルティング・メソッド
実在の中小企業を対象に、分析〜解決策の提案までを行う授業です。
春学期にしか取得できない科目ですが、会計・ファイナンス以外の要素は全て組み込まれている授業なので、挑戦することをお勧めします。
(https://sy.rikkyo.ac.jp/timetable/slbssbdr.do?value(risyunen)=2021&value(semekikn)=1&value(kougicd)=VL091&value(crclumcd)=)

②サービスマーケティング
今まで受けた授業の中で、負荷は一番高い授業だと思います。
受講中間は、何度も挫けそうになりますが、しっかりと食らいついていけば終わった時には達成感と共に物事の見方が少し変わってきます
せっかくMBAに来たので、力を鍛え直したい人にはお勧めの授業です。
(https://sy.rikkyo.ac.jp/timetable/slbssbdr.do?value(risyunen)=2021&value(semekikn)=1&value(kougicd)=VL211&value(crclumcd)=)
[ 2021/11/08 23:14 ] 学校・学生生活紹介 | TB(-) | CM(0)

中高年のビジネススクール

1 立教大学ビジネススクールに入学した理由

「会社人生も先が見えてきたし、学び直さないとまずいなー」っていうのが、ビジネススクールにトライしようと思った理由です。

1988年(昭和!)に、情報サービスや情報システム開発の会社に入社して、10年ほど技術開発をやりましたが、2000年頃からは、社内を色々と異動しながら、新規サービス企画に関する仕事をやってきました。

昨年度、役職定年を迎えましたが、今後も、同様の仕事を継続したいと思っています。退職後も、なんらかの形で「仕事」を継続したいと思っています。

しかし、振り返ると、過去の仕事は、「新しいIT技術を使ってどんな面白いことができる?」という観点の仕事が大半なのです。ですから、初期投資は? ランニングコストは? 事業継続性は? といった、いわゆる「ビジネス」の観点が薄かったのです。

マーケッティング? 集客? 損益計算? 資産と負債? その辺りの知識と経験はペラペラで、お寒い状態なのです。

ですから、今後もビジネス企画系の仕事ができるように、これまでに身に付けた知識はより深く学び直し、お寒い知識は、自分なりの活用が出来るようになりたいと思いました。

立教のビジネスデザイン研究科を良く知る知人からの勧めもあり、会社の上司からの応援もあり、トライしました。

先生と先輩との歓談です




2 入学後の生活

授業は、平日の夜と土曜日です。2コマが1日分で、約200分の授業です。

私は、夏休み前の「春学期」は、月・火・木・金と、土曜日の午前と午後に講義を入れたのですが、なんとか乗り切れました。

ただ、夏休み後の「秋学期」は、講義の数を減らしたのに、なんだかとっても辛いです。「春学期」に、気力と体力を使い果たしてしまったようです。
(改行)とほほです。

しかし、期待どおり、これまで弱かったビジネス知識を学べていますし、それなりに知っていた知識も、改めて体系的に学び直しが出来ていると思います。

更には、色々な会社の方々や、学部からストレートで大学院に上がった若い方々(息子よりも若いです!)と意見交換や議論ができることは、入学しなければ経験できなかった貴重な経験だと思います。

入学時点からオンラインが基本になっており、だからこそ仕事をしながらでも、学べているというメリットもあります。

最近は、いくつかの授業が教室に集合して行う形式に移行しはじめています。

教室で会う、これまでZoomの画面でのみ交流していた学友が、「テレビの中の人」のように思えて、なんだか愉快な気持ちになります。

あと1年半、思う存分学び直し、そして、学友との交流を楽しみたいです。

入学前は、授業についていけるか不安でしたが、それを越えて余りある、楽しみと幸せを、日々感じながら過ごしています。

正門の春

トライして本当に良かったです。
[ 2021/10/30 13:12 ] 学校・学生生活紹介 | TB(-) | CM(0)