授業名:2017年春学期に受講した安田直樹先生の「ビジネスケースメソッド」について紹介します。
■授業の内容 (テキストより)
本科目は、ケースと呼ばれる企業などの戦略、組織等に関わる様々な問題が描かれている教材を用いて行われ、グループ討議とケース討議によって構成されている。
「ケース例」
・ダイソン株式会社
・ZARA
・日産自動車 等
■受講の動機
MBAといえばケースメソッドが代名詞のような授業であり、せっかくMBAを取得するのであれば経験しておきたいと考えたため。
■講義の内容及び様子
事前に配布されるケースを読み込み、与えられたテーマについて自分で考えるところから始まる。ケースの分量は大体10〜15ページ程度。比較的有名な会社の事例が多く、興味を持って読み込むことが出来る。
授業では予習してきた内容を中心にグループディスカッション、その後先生からの問いかけに答える形で進む。グループディスカッションでは、一人では考えつかないような視点からの指摘が得られたり、先生からの問いかけ、指導により基本的なフレームワークを学べたりと、密度の高い授業である。
反面、仕事の忙しさを言い訳に予習を怠ると、授業中はお客様になってしまう。
■受講後の感想
授業には留学生、社会人が満遍なく在籍しており、するどい指摘が飛び交う場面も有る。社会人歴がそこそこ長くなると、一方向からの物の見方になることが多く、反省させられる場面も多々あった。
■こんな人におすすめ
欧米のMBAに興味を持って入学してきた人。
ロジカルシンキングの訓練をしたい人。
経営者の考えることに興味がある人。
■レポーター紹介
2017年に入学。ITや小売業界を中心に人事業務を行なっています。業務上、特に制度関連では経営者と協議する事も多く、相手の言っていることを理解し、実現するためにMBAで体系的に経営を学ぼうと考え、入学しました。
授業名:2017年春学期に受講した安田先生の「ビジネスケースメソッド1・2」をご紹介します。
■授業の内容(テキストより)
Ø 経営能力に必要な洞察力、統合力を身につける
Ø 最新の世の中の動向ではなく、戦略や組織における重要な原理原則を理解する
― 知識の一般化可能性を広げることが目的
Ø ケースを分析する中で、理論やフレームワークによる考え方を習得する
Ø ケースの具体的な情報から、実務に使える知識を得る
■受講の動機
ビジネススクールに入ったら、絶対ケースメソッドにチャレンジしたい!
という“勢い”が最大の動機です。
また、毎週テーマのかわるケースも身近に感じる企業や有名な企業が
ピックアップされていることから、面白そうだと思い、受講を決意しました。
■講義の内容及び様子
経営視点を学ぶ「ビジネスケースメソッド1」は、
事業戦略から経営戦略まで、経営を俯瞰した視点や戦略の考え方を学び、
「ビジネスケースメソッド2」では、組織における個人に焦点を当てたケースを通じ
マネジメントやリーダーシップ、組織改革などを学びます。
課題となるケースは、講義の5~6日前にブラックボードにアップロードされ、
翌週の講義時間までに設問の回答をWEB提出した上で、当日の授業に臨みます。
講義では、まず少人数のグループにわかれ、
事前に提出した設問の回答をもとにグループディスカッションを行い、
グループの意見として回答をまとめた後、
先生を交えたクラスディスカッションを行います。
ディスカッションでは、インタラクティブで活発な意見交換が求められるので
ケースをしっかり読み込み、ケースの意図を理解しておくことを強くおすすめします!
そして、クラスディスカッションの後、安田先生の講義があり、
戦略や意思決定の分析を解説していただきます。
※ケース購入代金は、「ビジネスケースメソッド1・2」ともに
最終講義時に支払います。
■受講後の感想
毎回様々なケースを解くことで、徐々にケースの意図が掴めるようになり、
経営課題の抽出がスムーズにできるようになります。
また、グループディスカッションを通じ、異なる視点や新たな気付きを
得ることができるので、視野を広げることができました。
安田先生は、生徒の様々な意見に対し否定することなく、丁寧に、
考え方の方向性を教えてくださるので、考えること自体が楽しくなります。
実務において経営視点を持つ機会がない私は、
経営戦略を根本的に理解していないことや、
経営を俯瞰せず、事業戦略の視点で考えてしまう癖があることなど、
自分自身の弱みの明確化にも繋がりました。
RBSでは、必修科目として1年生の秋学期に「ビジネス・シミュレーション」があります。
経営を俯瞰する視点を持ち、経営戦略、事業戦略、
組織の問題点などを総合的に考える「ビジネスケースメソッド1・2」は、
この必修科目の授業にも大いに役立ちます!
■こんな人におすすめ
Ø 実践的な経営戦略論、意思決定力を身に付けたい方
Ø 経営を俯瞰した視点を身に付けたい方
Ø マネジメントや組織変革など、組織の課題解決について学びたい方
もしよろしければ、クリックしてください↓

にほんブログ村
■レポーター紹介
2017年4月入学。
化粧品会社勤務を経て、不動産ディベロッパーにおける文化事業のマーケティングを担当。
生産性向上を目的とした組織の変革に必要な知識の修得と、組織の特性に合わせた効果的なマーケティング手法を学びたいと考え、RBSに入学。